なろぐ2

PC関連のメモ帳

Windows7でFFXI

さて、Windows7(64bit)にFFXIを入れて動かしてみました。

インストールはPOLだけ専用のインストーラーで入れます。
ダウンロードは以下より
http://dl.square-enix.co.jp/pol/setup.exe

あとは普通にインストールするだけ。
詳細は以下の通り
http://www.playonline.com/ff11/download/media/vista02.html?pageID=media


さて、動作の方ですが、XP+Radeon5870では一部の地域でかなり重くなる現象が出ていました。
(過去バタリア、過去ソロムグ、アルザビ白門等)
これが全て解消しています。(Cata9.10)
フロント1920*1200、バック3840*2400で異方性フィルタリングを16xにしても快適です。
あ、そういえばちょっと異方性フィルタリングのかかりが甘いかな?
9.1辺りからこの症状があったような…。

一番酷いのはVistaの頃からある文字の入力取りこぼしですね。
文章を一発変換するには問題無いのですが、例えば
「こんにちは。いいてんきですね」
という一文を『こんにちは。(変換)いいてんきですね』と入力しようとすると
今日は。いてんきですね。と変換後の一文字iが欠けます。

こんばんは。きょうはどこいきます? と打つときょう(KYOU)のKの字が抜けて
『今晩は。ようはどこいきます?』になるんですね。

うーん、サポートにメールはしてあるので気づいているはずなんですけどね。
直せないのかなぁ。