なろぐ2

PC関連のメモ帳

焦り気味?

4gamerさんにCatalyst10.3の詳細が出ています。
http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20100325004/

その中の

NVIDIAは,Catalyst 10.3におけるパフォーマンス面での最適化に対して,
>「FP16レンダーターゲットをR11G11B10レンダーターゲットへ引き下げるという
>手段を用い,古いエンジンを用いたゲームタイトルのいくつかで,画質を落として
>パフォーマンスを上げる手段を講じた」と主張している。同社によると,その影響が
>見られたのは「Dawn of War 2」「The Elder Scrolls IV: Oblivion」「Empire: Total War」
>「Need for Speed: Shift」「Serious Sam II」「Far Cry」。ほかにも影響を受けるタイトル
>がある可能性が捨てきれないという。そういった情報が出ていることは押さえておきたい。

FP16レンダーターゲットをR11G11B10レンダーターゲットへというのはHDR周りかな?
これってどの程度の画質の差が出るんでしょうね?
画像比較をして、パッと見で解らないようなレベルなら十分最適化と捉えても良いように
感じるんですけどね。
元々動きが速い場面は絵の出来は判別しにくいですし。
出来れば例を挙げて貰えると解りやすいですね。

何というか、NVIDIAさんは新製品の発表を明日に控えてるこの時期に相手を突いている
場合じゃ無い気がするんですけどね(-_-;)
10.3は公平じゃないからFermiの比較には使わないぞー! とか?