なろぐ2

PC関連のメモ帳

プレイレポート

FFXIVのβ版プレイレポートが載っています。
4gamerさん
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100713064/
PC Watchさん
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100714_380470.html

ふーん。という感じ。


さて、以下はひとり言。あくまでもひとり言。

キャラクターメイキング
これに関してはまぁそこそこ良く出来てるかなと。
ただ、AIONの豊富さには負けますね。それに美形しか作れません(笑)
AIONやもっと古いPSOだと特徴のある変顔も作れたんですけどね。

グラフィックk
これに関しては綺麗です。
ただ、GPUの問題のせいかLowの解像度で最高設定にするとFPSが10台…。
5870なのに(つд・)ゲームにならんですよ。
早いところ修正をしてもらいたいです。

操作系
昨日も書きましたがなぜかFPS30固定。PCなのに?
テストだからというのも無理がありますね。もうβなんですし。
あとはカーソルが重い。反応が鈍い。
全体的に慣性が働いているのか、止めてもだら~っと流れる感じで
ストレスが溜まります。
パッド基準で作っているのか、WASDの動作も何か変。
その他にキャラの動作ですが、走行>停止でなぜピタリと止まれ
ないんでしょう?
ずざーという感じに少々滑るモーションは要らないと思います。

インターフェース
11の場合も正直褒められる出来ではありませんでしたが、さらに酷いです。
ここ最近のMMOでは最低かも。
統一感が無い、無駄にテキストが多い、ログウィンドウが見づらい使いにくい
など等。

まだβというのもありますが、韓国産MMOのβテストのつもりで入ると
痛い目に遭います。
個人的な感想だとαテストの段階です。
エンジンの出来も今一つ…。
9月末に発売が決定していますが、正直かなり不安です。
動作の改善が無ければ多分買いません。