なろぐ2

PC関連のメモ帳

divina クローズドβテストに参加してみた

ガマニアさんの新作MMO「Divina(ディビーナ)」です。
http://dn.gamania.co.jp/

最近はβテストに参加するだけで、本格的にプレイしようというのが無いですね(^^;

動作は毎度のテストPC
PhenomII965(定格)、メモリ8GB、HD5870(Cata10.7)、Vista64bit
という仕様。解像度1280*1024、画像オプションはすべて高でやってみました。

スクリーンショットはこんな感じ
イメージ 1


モデリングが細かいとか、テクスチャが高解像度で凝っているという訳ではありませんが、
丁寧に作られており、これはこれで綺麗に仕上がっています。

また、ユーザーインターフェイスが使いやすいですね。
カーソルを当てれば説明も出ますし、細かい解説を読まなくても直感的に操作が出来るように
作られております。
正直FFXIVもこの位作りこんであればなぁ…とか思ったり。

難点を上げるとすると、上記スペックで60FPSに到達しないのが残念なところかな?
なぜか影やAAを落としてもあまりFPSは改善しなかったんですね。
うーん、どちらかというとPCの表示人数に関係あるのかも?
まぁ30台のFPSでも重すぎてプレイできないという訳ではなかったので、高望みし過ぎなのかも
しれませんが(^^;

序盤のチュートリアル風のクエを進めた段階での評価は、個人的に○
今後の展開次第で評価がどう変わるかは謎ですが(笑)