なろぐ2

PC関連のメモ帳

メモリ安っ。でも…

円高のせいか、急激にDDR3メモリの価格が下がってきていますね。
特に4GBモジュールが安い~。

Akiba PC Hotlineさん8月28日版より
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100828/p_mem.html

4GBモジュール一枚が7000円を切りそうです。
これなら夢の4GB×6本の24GBとかいけそうじゃないかい?などと
半ば暴走気味に考えていたのですが、問題があることに気づきました。

まず一つは微妙なのですが、P6Tで4GBの6枚挿しがうまく動かないかもしれないという事。
板自体ハイエンド向きでは無いですからね~。
大容量チップとなると相性も厳しそう。

もう一つが実は大問題。
今使っているWindows7がHomePremiumなので、最大メモリが16GBまでとなっているんですね。
せっかく24GB積んでも、8GB遊ばせるのはかなり勿体ない。
だからといってメモリ増設の為だけにOSを変えるのは…ただのバカですね(笑)
そもそも現在の12GBでも使い切っていませんし(^_^;)

とはいえ限界まで積んでみたいという夢はありますね~。
6000円付近まで落ちたらとりあえず買っておくかも(笑)