なろぐ2

PC関連のメモ帳

DX9とDX11の比較

BF:BC2ではGPUの対応次第でDirectXが9~11に変わります。
で、今更なんですが比較してみました。

テストPCのスペックは
PhenomIIx6 1090T、メモリ8GB、HD5870(Cata10.9+10.9aアプリケーションプロファイル)
WindowsVistax64(KB971644のアップデート済なのでDirectX11対応)
画質設定は全てHighに。解像度は1280*1024です。
DirectXの切り替えはBF:BC2用のsetting.ini内の
DxVersion=autoをDxVersion=9、
DxVersion=11と書き換えてテスト。

DirectX9
イメージ 1


DirectX11
イメージ 2


場面はシングルプレイの二面スタート直後です。
位置が微妙にずれていて申し訳ないです><

一番良く判るのはアンチエイリアスでしょうか。
BF:BC2 WikiにもありますがDirectX9ではゲーム内の設定から
アンチエイリアスをかける事が出来ません。。
なので、手前の歩道の板や銃のエッジがギザギザになっています。

あと判るのは…右側の小屋手前の手すりがDx11だと見やすくなってますね。
アンビエントオクルージョンの効果かと思いましたが、DirectX9でも使えるんですよね。
表示の仕方が違う理由は不明です。

草の生え方が違うのは位置のせいだと思います…。
その他は真ん中の炎に照らされている周囲の見え方が微妙に違うような同じような(笑)

見え方に影響のあるアンチエイリアスの有無があるので、大分違うように見えますが、
それ以外の部分では殆ど判らないですね。
Dx11だからこんなに凄い!という程では無いようです。