なろぐ2

PC関連のメモ帳

Game Boosterを使ってみた

Windowsの不要なサービスをゲーム中一時停止させて、パフォーマンスを
アップさせるらしいGame Boosterなる物を使ってみました。


百聞は一見にしかずという訳で早速動かしてみました。

テスト環境は昨日のBFB2と一緒
PhenomIIx6 1090T、メモリ8GB、HD5870(Cata10.9+10.9aアプリケーションプロファイル)
WindowsVistax64
画質設定は全てHigh(VsyncはOFF)
解像度は1280*1024
という感じです。

BFBC2のシングルミッション二面の川の中からスタートし、坂を登って
村の中を通り、匍匐してくる敵の位置まで行ってグレネードを撃つという
謎パターンを三回ずつ計6回計測しました。
FPS計測はFrapsのベンチモードを使用。

結果はこんな感じ
上三回がGame Booster無し。下三回がGame Boosterありです。

イメージ 1


…誤差だ(--;
うーん。
止めたプロセス数が少なかったのか。
もしくはCPUに余裕がありすぎたか。
ゲーム的に負荷が少なかったのか。
等など原因になりそうな部分は沢山あるので効果は解りませんでした。

もっと沢山プロセスが走っていて、CPU的にも処理がいっぱいいっぱいで、
更にネットゲーム中の接続まで監視するプログラムが動いている
というような状況では効果が出るのかもしれません。

とりあえずうちでは不要かな~。
あと、上に書きましたネットゲームでの使用ですが、あれもこれもとプログラムを
停止させたままMMO等をウィンドウモードでプレイするのはちょっと危険かも。
アンチウィルスを止めてブラウザで情報検索とかやめましょう><