なろぐ2

PC関連のメモ帳

PCの消費電力を測ってみた

という訳で、エコキーパーなる製品を買ってみました。


使用時間
積算電気料金
1時間当りの電気料金
瞬時電力量
積算電力量
CO2排出量

と計測出来ますが、個人的に必要なのは瞬時電力量と積算電力量位かな?
外観はこんな感じ

イメージ 1


実際の数値が出てる写真も撮ったのですが、腕が悪いのと、数値が頻繁に
変わるのと、暗所で綺麗に写らなかったという事で省略。


測ったのは三台
まず私物では無いPhenomIIx6 1090T+Radeon HD5770
Windows起動後、安定した状態で大体100~120wという感じ。
電源オプションはバランス設定
6コアで100wなら良しとすべき?

次にテストPCのPhenomIIx6 1090T+Geforce GTX580
Windows起動後の安定状態(電源オプションはバランス)で130~150wくらい。
上のPCとは積んでるHDD等スペックが異なるので単純比較は出来ませんが、
電力食いのGPUを積んでる分ちょっと高めかな?と感じます。
それでも3D動作中では無いので頑張ってる方かも。

さて
問題のメインPC i7-2600k@4.5GHzにRadeon HD6990が二枚
Windows起動後の安定状態で190~220w
電源オプションを高パフォーマンスにしてあったとはいえ二倍とは。
原因はPCI-E 8ピン二本使うGPUが二台あるからでしょうねぇ。
ま、上二つと比べられないですし、比べるだけ無駄というのもあります(笑)

ついでにそのままベンチを動かしてみたところ
FFXIVベンチ中にMax830w
MHFベンチ中にMax900w
という驚きの数値が出ました。

ベンチは負荷をかけて動かしているとはいえ、超電力食らいですね。
節電推奨の今夏は動作を控えよう(:´ο`)
(というかかなり暑いのであまり動かしてないんですけどね)