なろぐ2

PC関連のメモ帳

Turbo Core

M3A78-T(1905)とPhenomIIx6 1090TでTurbo Coreが効くのか試してみました。

ちょいとCool'n'QuietをONにしてあると効くかもという話を見かけましたので、
ONにして試してみました。

テストに用いたのはFFXIVベンチ
電源設定は省電力にしてみました。
イメージ 1

…Turbo Coreが効くどころか全体的にクロックが上がらずにCPUが遊んでる状態に。
全然ダメだ(--;
FFXIVベンチは随分と負荷の大きいものだと思っていましたが、そうでも無いのかな?
ある程度のCPUがあればあとはGPUの負荷ばかり増大するとか?


次に電源設定を高パフォーマンスにして計ってみました。
イメージ 2

クロック変わらず。
Turbo Coreの話では無いのですが、ベンチを計測し終わった状態でも
なぜかCPUに負荷がかかっています。謎なベンチです。


Turbo Core関連でぐぐってみたところ、出てきた4gamerさんの記事
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20100521073/

どうやらAOD(AMD Overdrive)を使うとTurbo Coreの設定が出来るとか。
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20100521073/screenshot.html?num=006

早速確認してみました。
イメージ 3

確かにTurbo Coreの項目はありました。
素の状態ですと、クロックが16xとなっておりますので、全てのコアを選択という部分の
下にあるコア0乗数を18x(1090TのTurbo Coreは18*200の3600MHz)に変更。

で、再度FFXIVベンチを計測。
省電力ではクロックが上がらないので高パフォーマンスにて測定。
イメージ 4

ふむ。クロックはコロコロ変動しますが、コア2が3.5GHzにアップしたのを確認しました。
それ以外のコアも定格の3.2GHzを超えている部分がありますね。

一応AODから手動で設定すればクロックは変動するようです。
ただ、ちょっと気分的には良くないかな(^^;
出来ればMBで設定したいというのが本音です。