なろぐ2

PC関連のメモ帳

結局5770

HD6970やGTX580再びという手もあったんですけどね。
6970は一枚だと微妙ですし、580は不具合再発が怖かったり(^^;で
結局安く売られていた5770を買ってきちゃいました。

写真を撮るのを忘れた。のでラベルのみ
イメージ 1


早速動かしてみました。
DeadSpace
イメージ 2



両方とも解像度は1280*1024です。
DeadSpaceの方はVsyncをOFFにした以外は全てALL高に
BFBC2の方はアンチエイリアスとHBAOをOFFにしてあります。
CPUはPhenomIIx6 1090T定格、Vista64bit

うーん。5770を侮っていましたね。
DeadSpaceクラスのゲームなら全然楽勝です。
BFBC2も60FPSを維持は出来ていませんが、スクリーンショットのステージでは
50台のFPSで動いていました。
スモークや爆風でFPSが落ちることも考えられますが、これだけ出れば十分かも。

ちなみに、最初にテストをした所、DeadSpaceでもFPSがガクガク。BFBC2に至っては
ゲームを強制終了させられるという事態に陥りました。
5770ってダメな子かな?と思ったら、メインメモリの不足でした><

あれやこれやと弄っていて2GBしか積んでいなかったんです。OSで1GB使用していたとはいえ
残り1GBではまともにゲームが動かないとは…。
ちなみに4GBに増やしたところスクリーンショットの数値が出るようになりました。
やはりメモリは重要ですね。安い今のうちに買い込んでおくのが吉かも?

今回買った5770はGigabyte製で、オリジナルファンなのですが、前の5870と比べて
静かじゃないかも(^^;(IDLE時に限っては5870は静かでした。フルで回ればそれなりでしたが)
煩いって程でもないですが、ちょっと気になるかな?という感じです。