なろぐ2

PC関連のメモ帳

個人的に×

電子書籍がぼちぼち出始めた感がありますが、「自炊」として
自分の持っている本を裁断、スキャニングしてデータ化する行為があります。

自分の持ち物であればOKだと思うのですが

Akiba PC Hotlineさんより
『店内の漫画を「自炊」するレンタルスペースが仮オープン』
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101228/etc_jisui.html

流石に店の本を自炊はまずいんじゃないかと思います。
これで利益が作者に還元されるなら解りますが、そういうシステムではないですよね。

著作権を含めたこの辺りが電子書籍化の難しいところでもあるとおもうのですが、
それをあっさり始めてしまうのは流石に無謀かと・・・。

記事をみると反響も大きいようですね。
これが容認されてしまうと作家、作者は「やっていられないよ」となってしまいますね。

とりあえず今後の動きに注目です。