なろぐ2

PC関連のメモ帳

ほんのり好調

メインPCでは相変わらず5970のCrossFireXで組んでいますが、
BFBC2を動作させると今一な場合もあったんですね。

特に目立つのが画面のチラツキ。
10.5辺りのドライバでは直っていた気がするのですが、最近また
出始めた感じがありました。

Guru3dのフォーラムにも
http://forums.guru3d.com/showthread.php?t=345873
こんな感じに複数GPU使用時にブラックアウトやテクスチャのチラツキが出る
という話が出てました。

そこで気になるレス一つ

>The dx files i removed from the bc2 folder is
D3DCompiler_42.dll
D3DX9_42.dll
d3dx10_42.dll
d3dx11_42.dll

I just deleted thoes and the small testing i got to do seems to have
given me smoother framerate. No microstutter and such. Havent gotten
around to fully test it cause of the other issue with the comp.

えー。
BFBC2フォルダ内には、上記のDirextX関連のDLLファイルが入っているんですね。
これらを消したら調子が良くなった と?

半信半疑ではありますが、大して手間でもないので試してみました。
さすがにファイルを消すのは怖いので、適当なフォルダを作って上の
DLLを移動。で、BFBC2を起動。

ふむ。問題なくゲームは起動しますね。
テストで二箇所ほど海外のサーバーに参加、各2戦ほどしてみましたが、
なるほど変なチラツキは殆ど出ませんでした。
FPSも安定しているし、案外良いかもしれません。

今回の情報は、どの環境でも調子が良くなる物なのかは不明です。
そもそもテストが数戦なので偶々調子が良かったという可能性も
捨てきれないですし(・ω・)
ただ、ファイルを移動させるだけなのでやってみる価値はあるかも。
不具合が出るようならば、元に戻せば良いだけですからね。