なろぐ2

PC関連のメモ帳

ターボコアっぽいもの

NVIDIA製の次期アーキテクチャKeplerがそろそろ出てくるという噂が流れています。



三月中には発表するよと言っているようです。
最初に出てくると思われるGTX680ですが、BF3では7970よりも10%程高速だそうです。
ただし、3DMark11では7970に及ばないと書かれています。

また、今回のKeplerではインテル製CPUにあるターボコアのようにクロックを上昇させる
機能が搭載されている物もあるようです。
この機能は一定の負荷がかかると働くようです。
もしかすると軽い描画のベンチでは実際の能力を発揮出来なかったりするのかも?

個人的にはクロックが上下する機能は好きではありません。
クロックが変動する際にFPSが大幅に動いてカクツキが出る事も多々ありますので。
CPUでもC1EやEIST、C6等全て切っちゃいますしね。

上のURL先にはありませんが、Keplerの発表が12日にあるという話も出ていました。
あと数日なので楽しみに待ちたいと思います。