なろぐ2

PC関連のメモ帳

遊んでる…

BF3の話です。
最近はマルチが多いです。無人サーバーばかりですが。

タイトルの遊んでるは、楽しんでるという意味ではなく

イメージ 1


GPUが楽してるなぁと。
FPSが振り切ってるのならば使用率が低くても良いですが、
60を割ってるのに50%も使っていないなんてダメすぎ(´o`)

ちなみにほぼ同じ地点で視点を変えると

イメージ 2


80%くらいまでGPUが働きます。
描画オブジェクトの数が違いますので比較は出来ませんが、
どちらかというとオブジェクトが多い場面でGPUの使用率が上がって
欲しいものですね。

4コア最適化が上手くいってないのかな?
キャンペーンではFPSが100を切ることは殆ど無いんですけどね。
ドライバを変えれば多少マシになるんですかねぇ。
(今回のドライバは12.2 pre-certifiedを使用)


おまけ
7970でCrossFireを組んでBF3を動かしてる動画を見つけました
http://www.youtube.com/watch?v=DDtp4-NPEuE

コアが定格より上の1000MHzのようですが、GPU使用率は9割以上で
FPSが100を割ってない…。
マップの違いもあるんでしょうけれども羨ましい。