なろぐ2

PC関連のメモ帳

変なメモリだ

大分前ですがW3U1600HQ-8Gを購入していました。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/37407523.html
ずーっと放置してあったので使ってみようかなと。

で、ゲーム用PCには2133なメモリを挿してあるので除外。
という訳でAMD FXマシン(セカンドPC)に挿してみました。

が…なんだこのメモリは?
通常のクロック(1600)で四枚挿すと動かず。
二枚にすると動く場合もあったり、なかったり。

うむむ。
Memtestは個々でPassしてるので不良では無い筈なんですけどね。
ダメだったメモリをP8P67Deluxe に挿してみたらあっさり動いてるし。
あと、元々ついていたSanmax製のメモリだと全く問題なく4枚-32GBで動くんですよね。
相性とかなのかな~?

とりあえず

イメージ 1


イメージ 2


こんな感じになりました。

二枚挿して16GB、クロックは1866です。
周知の事実ですが、W3U1600HQ-8Gは1600以外にXMP情報を持ってるんですね。
それが1866だったりします。
990FXマザーもメモリ二枚までは1866で動作可能なんですよ~。
仮想PCへのメモリ割り当てを減らせば良いので、暫くこのままでいこう。