なろぐ2

PC関連のメモ帳

Win上でSecure Erase

SSDの状態回復手段にSecure Eraseというものがありますが、
多いのはCDやUSBに焼きこみもしくはインストールして、その物単体で
起動するというのが多いです。
面倒なのでWindows上から出来ないかな~とぐぐったらありました。


こちらに載っているTxbenchというソフトがWin上でSecure Eraesをかけられました。
ちなみに開発元はこちら
http://www.texim.jp/download.html#txbench

開発は日本の方のようですし、SSDの記事が多い忘却の彼方様でも紹介されて
おりましたので出所の怪しいソフトではなさそうです。
http://marosama.blogspot.jp/2013/04/ssdhddtxbench.html

では早速Win8で試そうかな、と思ったらロックされていると出ます。
あれー?と思ったら、Win8に限っては仕様でUSB接続されているストレージのみ
Secure Eraseがかかるとの事。

今回の場合は逆にそれが良かったです。
USB接続なので一々PCの電源を落とさずにストレージを交換出来ますしね。
64GBのSSDで大体1分ほど、128GBで5分弱という感じでした。
ちなみに1TBのHDDをSecure Eraesしようとすると3時間以上かかります。
ついでに途中で止められません。強制的に止めると…HDDを壊します。

その他詳しい使い方は上のリンク先へどーぞ