なろぐ2

PC関連のメモ帳

290xのクロック推移を見てみた

ちょーっと気になる情報がTechreportさんにありました。
http://techreport.com/news/25609/updated-retail-radeon-r9-290x-cards-may-be-slower-than-press-samples

サンプルとして配布された290xと比べて、一般販売分の290xはクロックが上がらない個体が
あるかもよ~という話。

うちの場合は昨日行った温度テスト
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/38244726.html
こちらにもスクリーンショットがある通り1000MHzと表示されています。

ただ、動作中に変動するかもと思い、再テスト。
条件は上と一緒なので詳細はリンク先を見てください。

で、結果はベンチ間のロード時には当然クロックが落ちますが、ベンチ計測中は
ほぼ1000MHz固定でした。ほんの1、2秒だけ995MHzと999MHzという数値を
見かけましたが問題ないレベルですね。

うーん、ボードベンダーによって違ってるんでしょうかね?
そういえば以前HD7790を解体しましたが
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/38137355.html
こんな感じに杜撰なグリス処理をしていたら熱も逃げそうに無いですね。
作っている国があそこだからなぁ(笑)

お!日本で作りました!ってGPUは売れると思うんですけどね。
それならば想定価格から2万とか上乗せでも喜んで買いますよ~。

あら
朝になってGuru3dさんにも記事が載っておりました。
http://www.guru3d.com/news_story/are_retail_samples_of_the_r9_290x_clocking_down_too_much.html

さらっと翻訳を読んだ感じではQuietモードではクロックが落ちるという話らしい?
ファンの回転数を上げないようにする為にクロックを落としてるとか。
事実ならばまぁ納得できる挙動かなと。
高クロック動作>高発熱>ファン回転数増大>騒音増 ですしね。

あまりにも騒ぎになるようならば、AMDから公式に発表するのが一番早い解決法かもしれないですね。


生憎の天気ですが、290x獲得に出かけられる方は気を付けていってらっしゃいませ。