なろぐ2

PC関連のメモ帳

メインPCのメモリでエラーが出ていた件

前のメモリ負荷テストでメインPCのみエラーが出ておりました。
https://blogs.yahoo.co.jp/narolll/40925634.html

あれこれテストをしてみて原因というか納得できる答えが出たところです。

ちなみにメモリはこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/narolll/40614327.html

G.SkillのSNIPER X DDR4-3600物で8GBが二枚。
CPUは9900K、マザーはTUF Z370-PLUS GAMING

さて、エラーが出て???となったのはこのメモリ、購入直後にMemtestを
走らせてあるんですね。勿論結果はエラーなし。
それがエラー連発とはとても不思議です。
また、CPUを定格にしてもエラーが出るんですね。


色々大変でしたが簡潔に書くと
○当然ながらSPDの標準クロック2133では問題なし
○メモリ単体での動作は3600MHzを普通にクリア(負荷テスト含む)
○スロットを替えても上記のテストをクリア
○メモリを二枚差しにすると途端にエラー連発

…むぅ。
今回のメモリモジュールは二枚一組なのでロット差によるものというのも考えにくい。
これはCPUのメモリーコントローラーの限界っぽいなぁ。


ちなみにメモリのクロックを3500MHzに落とすとピタリとエラーが止まります。
逆に3600MHzだとDIMMの電圧を上げようがVCCIOを上げようがSystem Agentの電圧を
上げようが全くダメ。

まー、Coffee Lakeのサポートする定格メモリは2666ですからね。
CPUに比べてクロックを上げやすいとはいえ1GHz近くは厳しかったか。
単にCPUがハズレという可能性もありますけどね。

ちょっと残念。だけどスッキリ。