なろぐ2

PC関連のメモ帳

Ryzen用メモリ交換


RyzenPCにDDR4-3200メモリを載せてみました。
ただうちのマザーFatal1ty X370 Gaming K4では最高クロックは2933まで
となっております(UEFI上ではさらに上も指定できます)

比較的安いマザーでしたのでパーツをけちられたんですかねぇ。
海外のフォーラムをみても3200以上の動作はかなり厳しいようです。

自分としては無理してまで3200で動かそうとは思いませんので公式にある通り
2933で稼動させる事にします。
こんな感じ。

イメージ 1


ちょっと端数がありますが2933動作です。
i7使用時にMemtestは4Pass済みなので、CinebenchWindowsのメモリ診断だけ
動かしてみましたがどちらも問題なく終了しました。

Asrockのマザーはまれにじゃじゃ馬で暴れますが一旦安定するとブレが無いですね。
中古市場では安かったりするFatal1ty X370 Gaming K4ですが良いマザーですよ。