なろぐ2

PC関連のメモ帳

Optane800p再計測

セカンドPCのCPUを3900Xに変えましたがI/Oまわりが快適になった

感じがあるんですね。

仮想PCの母艦として働いていますがゲストOSのサスペンド

速度が退避、復帰共にハッキリと分かるレベルで上がっております。

正直CPUの変更だけでストレージの速度が上がるとはあまり

思えないのですが一応計測してみます。

 

環境は

スペックはRyzen3900X、Fata1ty X370 Gaming K4、DDR4-2933 32GB、Win10 19H1
Crystal Disk Mark6.0を使用。

システムが入っているストレージはOptane800pです。

f:id:narol:20190816193307p:plain

 

ちなみに前の計測結果はこちら

https://narolll.hateblo.jp/entry/40658273

OSのバージョンとCPUが異なります。

※厳密に言うとメモリも違いますね。クロックは一緒ですがCLがここまで数値に

反映されるとは考え難い と思っております。

 

ふむふむ。

4KiBQ32T1を筆頭に数値が上がっていますね。

マザーは変わりませんしMeltdown対策等のパッチで性能が落ちている

かと思いきや伸びていますよ。

これが体感に繋がっているかどうかは不明です。

 

数値のアップもそうですが体感で明らかに速度が上がっていると

アップグレードして良かったなぁと感じますね。