なろぐ2

PC関連のメモ帳

RX5700XT

オリジナルファン搭載製品が出始めたRX5700シリーズですが
何を思ったのかリファレンスモデルに特攻しました。

f:id:narol:20190814112233j:plain


そろそろRadeonが欲しいなと思っていたのもありますが、
価格の割に性能がなかなか良いのも魅力。
オリジナルファン待ちが多いようですが個人的にケース内に
熱を撒き散らすのはあまり好きではありません。
ので内部吸気外部排気のリファレンスモデルはまぁ良いかなと。
ただファンが煩いので変えろとメディアからは突っ込まれてますね。


外観はこんな感じ。

f:id:narol:20190814112104j:plain


リサ・スー氏が丹精込めて握りつぶした(笑)凹みがあります。


ではベンチ
碌なソフトが無いのでFFXIVベンチのみ
環境はGPU以外は以下の通り
i9-9900K、DDR4-3600(3500駆動)、Win10 19H1、WQHD、最高品質で
フルスクリーンモードで計測


1080Ti(ドライバ430.86)

f:id:narol:20190814112501p:plain

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランベンチマーク
SCORE: 18122
平均フレームレート: 122.1494
最低フレームレート: 46
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
シーン#1 1.207sec
シーン#2 2.777sec
シーン#3 4.168sec
シーン#4 2.04sec
シーン#5 1.09sec
合  計 11.282sec

DAT:s20190814095417.dat

画面サイズ: 2560x1440
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質

 

5700XT(ドライバ19.8.1)

f:id:narol:20190814112557p:plain

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランベンチマーク
SCORE: 13884
平均フレームレート: 92.77635
最低フレームレート: 33
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
シーン#1 1.725sec
シーン#2 3.003sec
シーン#3 3.904sec
シーン#4 2.412sec
シーン#5 1.31sec
合  計 12.354sec

DAT:s20190814102727.dat

画面サイズ: 2560x1440
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質



事前情報としてFFXIVベンチはRadeonに不向きと聞いておりましたので
まぁこんなものでしょう。
GAMEWORKSを使用してますからね。
欲をいえば平均100FPSくらい出てくれると嬉しかったかな。
音は気にならないと言ったら嘘になりますがスペックから考えると
こんなもんじゃないのかな?鈍いだけかもしれませんが。


全体的な感想は概ね満足。
挙動が怪しい部分もありましたのでドライバの熟成待ちかも。
性能的にはフルHDなら全然余裕。WQHDでも不満は無いレベルです。
1080Tiからの乗り換えは迷いますね。