なろぐ2

PC関連のメモ帳

A10-7850KとR9 290X

やっとA10-7850KとR9 290XでBF4を動かす事が出来ましたよ。
ちなみにテスト時はこんな感じ

イメージ 1


酷いですね。臨時の電源を引っ張ってきたらPCI-Eの電源コネクタが
6ピン二本しか無かったというビックリな状況だったり。
今は5インチドライブ用の4ピンコネクタ二本からPCI-Eの8ピンコネクタに
変換出来るんですね。便利になったなー。

さてBF4
簡易版なので毎度の演習場のみ
環境は以下の通り
7850K+290X、メモリDDR3-2133 4GB*2、Windows8.1
フルHD、最高設定、ドライバは当然14.1BetaでMantle使用です。

user.cfgには
Reneder.DrawScreenInfo 1 (CPU、GPUの情報表示)

PerOverlay.DrawFps 1 (画面にFPS表示)
この二つのみ。
撮影はScreenshoto.Renderにて行っております。

イメージ 2


イメージ 3


ふむふむ。既に各メディアで報じられているようにかなりFPSが上がりますね。
ぐるっと走り回っても80FPSを割る事はありませんでした。
APU単体で動かした時は20を超えませんでしたのでかなりの伸びです。
ただ、7850K+290Xで動かした時もやはり急にFPSがガクンと落ちる症状は見られました。
早い所修正したドライバが出て欲しいものです。


そういえば7850K単体でテストした時にベンチを動かすとCPUのクロックが落ちると
書きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/38465747.html

では外部GPUを繋いだ時はどうなのかな?と計ってみると

イメージ 4


こちらは3.8~3.9GHzで動作しています。
うーん、CPUとGPUの両方を使おうとするとクロックを下げるんですかねぇ?