なろぐ2

PC関連のメモ帳

6700Kでベンチとか

しまった。4790Kのベンチ結果を消してしまった・・・。

とりあえず6700K@4.5GHzの結果。

イメージ 1


うむむ。
確か4790Kは17000超えをしていたはずなんですよね。
OS一緒(チューニングの違いは多少あり)、GPU(ドライバ)一緒、
クロックは6700Kの方が高い。
どう考えてもSkylakeの方がスコアが良くなりそうなんですが。

とここで一つ考察が
実は4790K PCの方が速い部分がありました。
メモリです。
前は2666MHz、今回は3200MHzとクロックではDDR4の方が上なのですが、
レイテンシがでっかいんです。

DDR3の時はCL11、今回のDDR4はCL16
アクセス速度は
2666MHz-CL11 11/2666 = 0.00412 4.12ms
3200MHz-CL16 16/3200 = 0.5 5ms
DDR4の方が2割くらい遅いんですよ。

さらに
電圧Autoの状態で4.5GHzに上げてFF14ベンチを回した時でも温度は70度を
超えなかったんですね。(CINEBENCHでは75度くらい)
このベンチ、CPUが遊んでますね。

ある程度のスペックがあるとCPUだけでは伸びないような気がします。
4gamerさんのテストではレイテンシが高くてもDDR3より高速だとありましたが、
FF14ベンチに関してはこの辺りが足を引っ張っているんじゃないかな。

6700Kがうまく動いていないのでは?と怪しんでみましたが、CINEBENCHのスコアは
4790Kよりも上。(HT ONで大体980くらいです)
まぁよくわからんです。


おまけのZ170雑感。
M.2スロットの速度が上がりました。

Z170オンボードM.2スロットにてSM951の計測

イメージ 2


まぁ満足な速度が出ています。

最下段のPCI-Eスロットがx4専用ですが、ここを使用すると4つあるSATA3.0ポートが
2つ使えなくなります。

そんな訳で自分の構成は
PCI-E(1) GTX980Ti
PCI-E(2) SSD750
M.2 SM951
SATA3.0 *4
こんな感じ。
最下段のPCI-EにSSD750を刺せば、GPUをx16で動かせるなぁ
とか考えていたのですが無理でした。

こりゃまぁレーン数不足が如実です。
一般用にレーン数を40くらいまで解放して欲しいものです。