なろぐ2

PC関連のメモ帳

6700KをOC

という訳で6700KをOC

無事起動も出来たのでOCに挑戦。
デフォルトの状態では4790K@4.4GHzにはちょっと負けそうなので(笑)
といってもガチ勢ではないので4.5GHzで回れば良いなという程度。
ファンは使いまわしのNoctua NH-U14S、使用したPrime95のバージョンは
v28.4build1です。

※注意
下に載せた設定が全ての環境で効くとは限りません。
というかOCに関してはド素人なのでマネしない方が良いです(笑)
そもそも今のCPUは素で十二分に速いのでOCの必要性は
かなり薄いんですよね。

と前置きしておいて

とりあえず設定は全てAutoで倍率のみ45に固定。
Hyper-ThreadingはONです。
OS無事起動。
FF14ベンチ、CINEBENCHも問題なく終了。
Prime95の重い設定

イメージ 1


Prime95(重)は何とか10分経過したものの温度が90度に達したので一旦中止。
デフォルトの電圧が1.4V程度。LLCで盛られて1.44Vまで見ましたよ。
こりゃ高過ぎです。
Autoだとガッツリ盛るんですかね?


なんとかしたいねぇと調べてみるとどうやらスタートはVID値に固定して
試していくんだとか。
ちなみにうちの石のVID値は1.296V。普通レベルだそうです。

電圧を切り上げ1.3Vに設定して同じく倍率45でスタート。
ふむOS起動、二種のベンチも通りましたよ。
Autoの無茶な電圧はなんだったんですかね。
ただPrive95(重)だけは1時間Pass後、アプリを終了させようとした時にBSOD
残念。
LLCはAutoだったのですがどのくらい盛るんだろう?電圧をメモしておけばよかった。


その後ちょっぴり詰めた過程。
○電圧1.305+LLC-Level4
Prime95(重)は10分もたず。

○電圧1.305+LLC-Level6
Prime95(重)を1時間Passするも良く見たら1コアエラーで止まってました。
エラーでもウィンドウの左上のアイコンは赤くならないんですね。
前はなったような・・・。

まぁぶっちゃけ上記の設定で常用出来そうな感じなのですが、石橋を叩くつもりで
○電圧1.305+LLC-Level7でもテスト
こちらは何とか無事1時間Pass、ノーエラー。

イメージ 2


1.305V設定で1.36Vまで昇圧ですか。盛りますねぇ。
それでも温度はMax79度と80度内に収まってくれたので御の字。
ちなみにPrime中は70度前後で稼動してました。
LLCがLevel6だと70度を超えないんですけどね。
もう少し詰められそうな感じですが面倒だからこれで良いや。



6700K関連話はもう一回あります。