なろぐ2

PC関連のメモ帳

4790K用にBIOSを上げよう

昨日書いたように4790K用に用意したマザーボードはZ87でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/38828618.html

中古品だったのでBIOSが少し古い1402だったんですね。
MAXIMUS VI HEROの最新BIOSは1505となっており、一つ前の1504βから
Devil's Canyonとの互換性ありとの事。
BIOSを上げずにCPUを刺して起動するのかどうかは不明です)

今までのマザーボードですと、対応廉価版CPUを購入するか購入店舗にて
BIOSをアップして貰わないと全く動かないという事もありました。

ですが、最近のASUSマザーボードには USB BIOS Flashbackという
機能があるんですね。

必要な物は以下の三点
該当マザーボード
電源
USBメモリ(最新BIOS入り)
これだけでアップデートが出来ます。

1 まずUSBメモリFAT32でフォーマット
2 ASUSのサイトからマザーボードに対応する最新BIOSをダウンロード
3 落としてきたBIOSを解凍し、マザーボード用のファイル名に書き換えてUSBメモリに保存
 ※MAXIMUS VI HEROの場合は落としてきたファイル名はMAXIMUS-VI-HERO-ASUS-1505.CAP
  でしたが、M6H.CAPと書き換えます。書き換えるファイル名はマニュアル参照。
4 マザーボードに電源を取り付ける。24ピンと8ピン両方です。
 ※うちの場合は24ピンと4ピンでも問題ありませんでした。
5 指定のUSBポートに上で作ったUSBメモリを刺す
 ※刺すポートはマニュアルに載っています。
6 USB BIOS Flashbackボタンを長押しする。
 ※マザーボードの盤面上にあるようですが、MAXIMUS VI HEROの場合はUSBポートの
  隣にありました。探しちゃったよ・・・。
7 ランプが点滅するので、点滅が終わるまで待つ。
 こんな感じにCPU無しでアップデート
 
イメージ 1


8 ランプが消えたら電源を抜いて、CPUメモリその他諸々をつけて起動。
 ※各種設定は全て初期化されているので要再設定
 
ま~簡単ですねぇ。メモリもCPUも不要というのがかなり良いです。

という訳で無事BIOSアップ完了。
4790Kも動作いたしました。

イメージ 2


アイドル時には大分温度控えめなHaswellそのままですね。
排気も涼しいレベルです。

CPUの項目を弄ってないのに4.4GHzなのが気になります。
クロックも電圧も落ちませんので、State関連がOFFになってるのかな?

後で負荷をかけてみますが、ソフトの読み通りに1.2Vが正しくて、4.4GHz動作で
熱くなかったらメインに昇格かもしれない。
Z87だからちょいと表示が変とかあるのかなぁ?