なろぐ2

PC関連のメモ帳

8月のだらだら

暑いですねぇ。
ただ去年と比べると多少マシかもしれないですね。
去年は7月の段階ですでに暑苦しかったですし。

久しぶりのだらだらネタ。
エルミタさんより
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2014/0807/80978
PLEXTOR製のM6 Proだそうですよ。
うーん、見どころはPlexTurboでしょうかね。
スペック的には驚くものは無いので多分スルー。

同じくSSDネタ
PC Watchさんより
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20140808_661449.html
先日発表された850Proにも採用されているV-NANDのお話ですね。
新技術なのでちょっと欲しいですが、会社がねぇ…。
投げ売りし始めたら買うというのもありかな?

もひとつSSDネタ
Guru3dさんより
http://www.guru3d.com/articles-pages/sandisk-extreme-pro-240-480-and-960-gb-ssd-review,1.html
SanDisk Extreme Proのレビューですね。
やっぱり速度低下が少ないのが◎とありますね。
もう一つ欲しくなりますよ。

秋葉関連
そういえば某社製のNASが安売りしていましたね。
お遊びで使うのには良いと思いますが、NASといえばデータの保管用ですので
長く使うのであれば高くても良い物を買いたいところです。
某Q社とか某N社あたりを買っておけばとりあえずハード面では心配ないですよ。

新調したルーター
IX2025は安定してます。変なConfig書いていませんしね。
ルーターを弄っていたら久しぶりに自作でルーターを作ってみたくなったり。
今はpfSense(本来はファイアーウォールですが)とかVyattaとかあるんですね。
○仮想PC上にルーター構築っていい感じじゃない?
 ↓
○PC止めたらネット繋がらないし。そうだ、低発熱PCを自作すれば
 ↓
○PC自作してもやはり大きくなるし、費用もかかるし、消費電力も高いし
 ↓
○IX2025で良いじゃん
お?(笑)
あれこれハードを揃えると案外高かったりしますよね。
上に書いたNASなんかもあそこまでコンパクトに収めるのは自作ではかなり難しいです。
自作サーバーなんかもそうですね。あれこれ揃えたり、メンテナンスを考えるとレンタルの方が
安かったりするんですよね~。

自宅PCまわり
あと数日でケース二台が廃棄となってしまうのですが、未だに案がまとまらず。
あれこれPCの組み換えを脳内構築しては解体の繰り返し。
今週末は天気が崩れるそうなので、一気にやりますかねぇ。
ついでにSSDの整理もしないと。
空き箱だと思って中をみるとSSDが入っている…今いくつあるんだか。

モニタ
4Kがほしーーー
急にモニタ欲しい病が発症(笑)
高いのと、置き場所が無いのもあって特攻には至らず。
とりあえず買って、自分を窮地に追い込もう状態にならないと良いな(;´▽`)y-~~

マウス
4gamerさんより
http://www.4gamer.net/games/023/G002336/20140805090/
G402のレビューがきていました。
自分はへたれゲーマーなので、内部スペックよりも持ち具合、クリック加減が
気になるんですね。特に小指、薬指の置き場がどんな感じなんだか…。
本日から店頭に並んでいるのかな?
展示品をとりあえず弄ってみたいですね。


というだらだらでした。