なろぐ2

PC関連のメモ帳

Radeon R7 SSD 120GB版でベンチ AMD編

折角なのでAMD環境でも計測してみました。

計測PCのスペックは
A10-7850K、DDR3-2400*4、A88XM-A、Windows8.1x64
ドライバはAMDAHCI 1.3.1.220
計測はCrystal Disk Mark3.0.3bで1000MBのみ

イメージ 1


うーん。解ってはいましたがインテル環境より遅いですね。
4KQD32が遅いのはいつもの事ですが、シーケンシャルReadまで
500MB/sに届かないとは。

ついでなのでOS(8.1)付属のAHCIドライバにかえてみます。
バージョンは6.3.9600.16384
結果はこちら

イメージ 2


お、シーケンシャルReadが500を超えましたよ。
4KQD32が50MB/sほど落ちてますけどね。

ま、どちらにしてもインテル環境より遅いです。
AMDドライバの方は多少NCQへの最適化を頑張ったよという感じかな?
その分シーケンシャルで食われちゃってますけど。
※ちなみにSSDのアライメントが正しくなっているのは確認済み。
 まーインテル環境で問題なかったですしね。


個人的には既存のSSDからR7へのクローンが上手くいかなかったのが不満。
容量が128GBと120GBなせいだと思います。
・・・8GBくらい大目にみようよ。

折角CPU(APU)、メモリ、SSDと全てAMDに揃えられるチャンスなのに。