なろぐ2

PC関連のメモ帳

手詰まり感

いやね自作関連で手を出せる選択肢が殆ど無いんですよ。

CPUはそりゃ鯖用とかワークステーション用とか、もうちょっとコアが
多いものとかありますが、お高い上に替えても変化が少ないです。

マザーも同様。
ぎりぎりZ97というのがありますが、Z87からの変更メリットは薄いので…。
AMDに関しては今の所これ以上はOpteron用で無理ですし。

メモリもX99にすればDDR4が使えますが、性能差は体感出来ませんしね~。

ストレージに関してはただただ沈黙。
SSDのM.2モノもありますが、シーケンシャルばかり速くてもね。
RAIDに関しても0だと前に書いた通りもう飽きたのでパス。
1、5、6なんかは個人で組む必要性が薄いからなぁ。
※必要があっても5、6は拒絶反応が出るのでやりません(゚ε゚)
ああ、NASはRaid1かRaid10で組みたいですね。

マウス、キーボードなんかは余らせてる位ですから控えろと(;´▽`)y-~~

GPUねぇ。
複数刺しは前に書いた通りもう要りません
980という選択肢が!一度売ったけど( 'o')
TITANとか無理ですから~

実は自作からはちょっと離れますが、ネットワークに改善の余地があるんですよ。
宅内じゃなくて外の部分。
現在VDSLで上限50Mbpsとちょいと遅いんです。ついでにマンション内にヘビーユーザーが
いるようで結構帯域が圧迫してる。
早い話が引っ越せば改善するかも。まぁ簡単には無理だよね(・ω・)

ハードネタは暫く少な目になるかもしれません。