なろぐ2

PC関連のメモ帳

初めてのZ97

ひゃっほい突撃だー

イメージ 1


Asus製Z97-Pro Gamerというモデルです。
前にZ97はメリットが薄いと書いたのですが、何となくBIOSの更新履歴を
眺めていたらこんな一文を発見
Support 5th-Generation Intel Core Processors

おおー、こりゃBroadwell対応じゃないですか。
でZ87ではどうなの?と調べてみると、今のところサポート予定なし。
ASUSの事なので後々サポートされる可能性も0では無さそうですが、
公式には9シリーズのみっぽい感じなんですよね。

という訳で突撃。

ちゃっちゃと交換まで勢いで済ませ、さー電源投入。
・・・USBだけドライバが入りませんよ?

Win7なのでUSB3.0がダメなのは解りますが、なぜか2.0すらというか
全てのポートが使用不可に。
UEFIの画面では動くのでドライバが入らないのがダメっぽい。
1からOSをインストールしている場合には問題が出無さそうですが、
中途半端に環境を引き継ぐとダメなのかも。
そういえばインテル製のUSB3.0ドライバを入れたら、全てのUSBが
3.0コントローラー下に配置されてたな~とか思い出したり。

USBメモリで移動も出来ないし、CDは・・・ポートが足りなくて繋がなかった(笑)

キーボードがPS/2だったのが唯一の救いでした。
NICも変わったのでIPの設定をして(うちはDHCPを切ってます)
NASに繋いでドライバをコピーして、漸く稼動しましたよ。
おまけの電話認証も必要で久しぶりに面倒でした。

動かしてみた感想は前と全く変わりません。
マザーの変更だけですからね。

設定が終わった後でASUSのWebサイトを徘徊していたら
MAXIMUS VII RANGER
Support NVMe

なん・・・だと・・・?
Z97-Pro Gamerにはそんな記述ないんですよ。
何かやらかした気がします。