なろぐ2

PC関連のメモ帳

うーむ

GIGAZINEさんに珍しく自作PCのネタがありますが…
http://gigazine.net/news/20150315-diy-pc-hardware/

これを見て、よし全く自作した事ないけどやってみよう!
という人は少ないでしょうねぇ。
さらっと読んだ感じ、理解出来るのは中級者以上だと思います。
まず用語でパンクしそう(笑)

最初に出てくるTPMヘッダーピンって何じゃ!?
とか自分も思いましたし(笑)
POSTを表示出来るカードを刺せる場所か。

他ツッコムと
○純正クーラーとかまずいでしょう。プッシュピンは鬼門です。
 ここで挫折するかも。他社のクーラーを勧めるのも難しいので何とも言えないところ。
○メモリもそのまま刺してハイ終わりは何ともいえず。
 後々のトラブル発生を考慮して、ハードルが高くともMemtestはやって欲しい。
○ついでに初自作でMini-ITXは取り回しに苦労しろと言っているようなもの
 Micro-ATXで妥協してもらおう。

全く同じパーツを揃えて組んでもすんなりいかないと思います。
これが少しでもパーツが変ろうものにはピンアサインとか変わりますからね。
恐ろしすぎる。
マニュアルを見れば判りますが、日本語マニュアルの無いメーカーもありますからね。


個人的には、PCを持っていなくて初めて買いたいという人はBTOをお勧めします。
秋葉原まで行かなくてもネットで注文出来ますし、『こういう用途で予算はこのくらい』
と伝えれば見積もってくれるでしょうし。
ついでにトラぶった時にサポートしてくれるのも初心者には嬉しいところだと思います。
配線も綺麗ですしね。

自作PCもやりたいのであれば、上で買ったBTOを少しずつ改良していくという
感じが良いんじゃないかな~?