なろぐ2

PC関連のメモ帳

ODD?

AMDがPCパーツ店で配布している『AMD APUで作る簡単PC自作マニュアル』
を貰ってきました。

イメージ 1


一応自作PC関連のブログを書いているので、内容なんて解りきってるよね~
と流し読みしていたのですが

イメージ 2


ODD…だと?
わ、わ、解ってるとも、えっとオーバー、ドライブ、…D?
落ち着け、焦ると正常な思考が出来なくなる。
素数を数えるんだ。
1、2、4、8、16、32、64、128、256
ふぅ(*´▽`)
解らなかったのでページを戻りました。

イメージ 3


ああ、光学ドライブの事ね。
ODDって略すのは初めて聞いた気がしますよ。

英語版WikiPediaさんより
http://en.wikipedia.org/wiki/Optical_disc_drive
>optical disc drive (ODD)
あらま。
常識だったりするんですかね?

ちなみに日本版のWikiPediaさんでは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%AD%A6%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96
>Optical Disk Drive の頭文字をとり"ODD"と略記されることがある。

…英語版にあるようにOptical Disc Driveじゃありません?

どうでも良い知識を覚えた。
ODDで良いネタが思いつかなかったのが悔やまれます(笑)