なろぐ2

PC関連のメモ帳

予習

Windows10の発売が来週となりましたね。

実質RTM版ではないか?と言われているBuild10240もうちに落ちてきました。
本物がスタートする前に予習でもしておきましょう。

そうそう、Build10240はライセンス認証が通らないみたいですね。
まぁRTM版で認証が通ったらそのままエンタープライズ版を使えちゃいますし。

で、ぼちぼち動かしているのですが

イメージ 1


この設定>システムと、コントロールパネル>システムとセキュリティが
分かれてるのは何とかならなかったのかー
とか今更ながら言ってみたり。
Win8から続いてるダメな部分の一つですが、10でも変わらなかったですね。

フォントは相変わらず読み難いし、アイコンは子供が書いたようなへっぽこだし。
ついでにデザインの統一も全然図れてないし。

そういえば起動速度がーといってWin8では随分と気にかけていたようですが、
10は結構遅いです。明らかに8、8.1の方が速いですね。
これは仮想PCで動かしてるからかなぁ?
同じ仮想PCのWin8.1は速いのに・・・。

プレビュー版をさらっと使ってきただけですが、改善したのは仮想デスクトップの
初期数が3になった事くらいかな?あとは改悪ばかり。

期待する部分も当初と変わらず、Dx12と仮想デスクトップだけですね。