なろぐ2

PC関連のメモ帳

ほんの出来心で

PhenomII 1090TとCeleronG1820の速度比べをしてみた。

ベンチじゃなく体感(OSの同時操作)

結果、G1820の方が速いし。
ストップウォッチとか要らない位明らかに差があります。

しかも
G1820は素のWin10、HDD、メモリ8GB、BOINC回しっぱなし
1090Tはカリカリチューニング済のWin10、SATA2.0だけどSSD、メモリ16GB
で大敗。

まぁ世代が大分違いますからね。
(G1820は2013年、1090Tは2010年)

OS操作時のレスポンスは初動に限ってはSSDの1090Tにほんのり分があります。
が、OSにキャッシュが貯まると途端に負ける。
例えば90MB程度のテキストデータを開くとか何度やっても1090Tは勝てなかったり。
つまりCPUの性能が…

色々なアプリを並行処理させればもう少し差が縮まるのかもしれませんが、
まぁもう古いCPUって事なんでしょうねぇ。


前にも書きましたが、CPU最上位と最下位の性能差がかなり縮まりましたから、案外GPUさえ
性能が良いものを揃えたら思ったよりもグリグリ動くかもしれません。
PentiumG4000シリーズとか1万以内で3GHz超えですからね。
実はかなりお買い得かもしれない。