なろぐ2

PC関連のメモ帳

A4-7300

買いましたっ。

イメージ 1


珍しく低レベル路線です。
前に書いた通り実家用ですね。

これ以下のAM1とかオンボードCPUもあるのですが、
現状がCore2+Vistaなのであまり性能が低すぎるのも困ると。
ついでに軽い3Dゲームも動かすかもしれないのでGPUの能力も
少しは欲しい。

そんな訳でA4にしました。Richlandです。2コアです。
本当ならばKaveriが良かったんですけど高くてねぇ。

とりあえずテストにWindows7x64を入れてみました。
スペックは
A4-7300、FM2A88M-HD+、DDR3-2400 4GB*2(DDR3-1600駆動)、MX100
※どうでも良い話ですが、FM2A88M-HD+のBIOSは2.10でも7300を認識しました。
 Webでは2.60から対応になっていたので心配だったんですよ。
 初回起動時に2.60にアップしました。

イメージ 2


そうそう漸くSamuel17を取り付けましたよ。

イメージ 3


エクスペリエンスインデックスはこんな感じ

イメージ 4


参考になるようなならないようなE8600のスコアがこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/30182644.html


CPUの性能がもうちょっと伸びると良かったな。
7.0まで届いていたら大喜びだったんですけどね。
ただこれが5000円弱のAPUでCPU、GPUを兼ねてると考えると
かなりお得な買い物に見えますね。

OSの操作感はストレージがSSDな部分が強く快適です。
ただ少し2コアでは力不足かな?と感じる場面もありました。
出来ればWeb徘徊程度の使用用途でも4コアあった方が良いかな。
OSを7ではなく8.1にするという手もありますね。

同価格帯にインテルのPentiumGシリーズがありますが、体感的には
PentiumGの方がわずかに上に感じました。
ただGPUの部分を考えるとAPUに分があるでしょうね。

本日はOSのインストールとWindowsUpdateとドライバインストール
のみでしたが、全然熱くないです。
(ファンはSamuel17+12センチファン1000rpmくらい)
あとでキチンと発熱でも計りますかね。

ちなみに今回のパーツは中古マザー+新品APUで1万ちょっとでした。
メモリ、ストレージ、OS、ケースなど等と揃えるとやはり結構な額になりますね。
パーツ流用を考えないとBTOの方が安いなぁ。