なろぐ2

PC関連のメモ帳

久しぶりにProcess Lasso導入

入れたり消したりしているProcess Lassoです。
https://bitsum.com/

イメージ 1


大分前に消してそのままだったんです。
最近急に思い出したのは、GrimDawnを始めてFPSが稀に落ちる現象があるんですね。
原因はマルチコアなCPUを上手く使いこなせていないからとか。
Process Lassoがあると良いみたいな話を見かけてそういえば持っていたなぁと。


で、まぁすぐにメインPCに入れるのも良いのですが、あんまり変わらなかったら嫌なので
動作確認にPhenomII X6 1090Tが載っている仕事用に入れてみました。

OSはWindows10x64 バージョン1607 ビルド14393.447で正規リリース版としては最新です。
Process Lassoのバージョンは上にある通り8.9.8.92
アクティベーション済なのでフリー版では無いです。


さすがにWin10ともなればOSもかなり賢く動くので効果無いのでは?と思ったのですが、
これが中々どうして良い感じ。

実はこのPC、Telemetryの制御に始まり、ストアアプリの削除、Cortanaまで抹殺、不要サービスを
停止した上にCacheman10を入れて各種プロセスも制御をかけているので結構なチューニング済なんです。
それでもレスポンスの向上を体感出来ましたよ。
いまだに頻繁にバージョンアップが行われているのは伊達では無いのかも。


ただまぁ所詮、体感()ですからね~。
全ての環境で性能が向上するかどうかは不明です。

個人的にはもうこれ以上快適にはならないと思っていたPCで変化が見られたのが嬉しいです。
メインPCに入れるかどうかは迷いどころ(笑)