なろぐ2

PC関連のメモ帳

1080の不具合ですかね~

GTX1080を取り付けたものの、動かしたのはテストで少し回った
Vulkan仕様のDOOM
あとはFF14ベンチとSteamVRテスト位というひどい有様。

何か無いかな~?とデスクトップを見回してみたらありました。
DyingLightが序盤で放置でしたよ。
有志の日本語化が効かなくなったので進めにくくてね。
先日のセールで日本語版を買ったのでぼちぼち進めたいところ。

とりあえず英語版のまま動作テスト。
ふむ、140FPSくらいは出るみたい。
以前はどうだったか覚えていないので適当にランニングをしてみました。


んー?何か変。妙にカクつく。
結構な頻度でカクカクするので3D酔いをしましたよ。
様子を探ろうと適当な屋根に上ってぐるりと景色を一回転。
うーむ、FPSが140→110とか110→80という感じに急激に落ちてます。
考えにくいですがテクスチャの読み込みが遅れているとか、レンダリング
時間がかかっている事も考慮して何回転かしてみましたがやはり不意に
FPSが落ちる場面があります。

何でしょうねぇ?と調べてみたら、これかも
NVIDIAの公式フォーラムより
GTX 1080 High DPC Latency and stuttering
https://forums.geforce.com/default/topic/941579/geforce-1000-series/gtx-1080-high-dpc-latency-and-stuttering/

スレッド内にLOLの動画がありましたが笑えるレベルで飛びまくり。
NVIDIA側も症状を把握済で修正するよとは言っていますが、いつになったら新ドライバが
出るのかは不明なので待ちのようです。

うちの症状もこれに該当するのかな?
ちなみにDOOMは平気だったんですよね。Vulkanだったせいかもしれませんが。
新ドライバで直ると良いのですが…。