なろぐ2

PC関連のメモ帳

Ryzen 5

Ryzen 5の発売日が発表になりましたね。


4月11日ですか。案外早いですね。
1600が良い感じ。
それにしてもマザーボードは足りるんですかね?


ちょっと気になったので秋葉原を見てきました。

3月16日昼の時点の状況。
各店とも何かしらAM4マザーはありましたよ。
X370→選り好みをしなければ買える
B350→どれを買おうか悩むレベルな数はある

こんな感じでした。
下に書いたようにMSIとASRockばかりでしたけどね。
ま、平日の昼間ですので、土日になるとがっつり減る気がします。
ただ人気の1700は相変わらず品切れなのでそんなでも無いかな?


マザーボード繋がりで。
なぜかBIOSTARが鉄板入りしている風潮がありますが、個人的には眉唾です。
理由は販売数が少なくて評価対象には怪しいから。

Ryzen発売から5日ほど間をあけて見てきましたが、一番見かけたのがMSI
次いで僅差のASRock。その後に大分話されてASUS
発売当日に販売情報があったGIGABYTEとBIOSTARは見かけたことがありません。
そんな状況で鉄板はどーなのかなー?と。

個人的評価としては
数が出ていてさらに不具合報告が少ないMSIは評判通りかもしれません。
ASRockの不具合報告が多かったのは販売数が多かったからかも?
ASUSは今回は微妙っぽいですね。販売が遅れていたのもその辺りの要因が絡んでいるのかも。
GIGABYTEとBIOSTARは未知数。
といったところかな。