なろぐ2

PC関連のメモ帳

TUF Z370-PLUS GAMING BIOS0612リリース

Asus製Z370マザーボード TUF Z370-PLUS GAMINGのBIOS0612がリリースされました。


Improve system stabilityという事でシステムの安定化ですか・・・まぁあれでしょうね。

あげる前にSpectreとMeltdownのチェック

イメージ 1


Spectreのみ対策がまだです。

で、今回の0612適用後

イメージ 2


あー、予想通りでした。
Spectreが対策済みに変わりましたよ。

という事はSSDの速度が

イメージ 3


落ちたーー。ガッツリ落ちた。
ちなみにBIOSアップ前はこんなでした。

イメージ 4


判っていてもこの落差はきついですね。


蛇足
前にも書いた気がしますがSpectre、Meltdown問題は規模が大きすぎますし
メーカーの対応はどうにも雑だしで別に対処しなくても良いのでは?とか
思ってしまいますね。
どーせ食らう時は皆ダメだろと(笑)

そういえばSpectre、MeltdownはARM、PowerPCにも影響があるんですよね。
PCはもちろん大変ですがルーターとかスイッチも該当するよなぁ・・・。
ま、一番危ないのはサポートが外れたスマホか。
どーするんでしょうねこれ。