なろぐ2

PC関連のメモ帳

A10さんのKP41病完治 かも?

1月の末にPCスペックを更新した際、DVD視聴用PCのマザー
ASRocK FM2A88X Extreme6+が不調だと書きました。
https://blogs.yahoo.co.jp/narolll/folder/1184088.html

その後インテルNICの1000CTを刺して様子見をしていたのですが
頻度は落ちたものの突然再起動する症状が相変わらず出たり。

前に書いた通りマザー以外は流用で、交換前のA88XM-Aではかなり
安定しておりました。(もちろんメモリはMemtest4Pass済)

そんな状況での不意の再起動連発なのでマザーとメモリの相性かねぇ
と半分諦めかけていたのですが、直ったようです。

やったこと
BIOSに入ってLoad UEFI Defaults
これだけ。

そういえばOCを試したりするとBIOSUEFI)の設定が壊れたりする
場合があるんですね。そんな時はLoad UEFI Defaultsを行うと
戻ったりします。

頻繁にBIOSを変えている身としてはデフォルトの設定に戻す作業は
日常茶飯事なのですが、今回のマザーは中古購入な上に古いのもあって
BIOSが最新の4.20だったんですね。
買ってから全然BIOSのリセットをしてませんでした。

二週間強、毎日稼働で不意の再起動は全くなし。
NICは続けて1000CT使用、メモリはDDR3-2400駆動。
うーむ、これだけだったか。



蛇足
一般的に不意の再起動が起こる原因はメモリの不良が多いです。
買ってきたメモリはまず動作確認のとれている環境でMemtestを回しましょう。

次に原因となるのは電源ですね。
へたった電源を使うと去年のうちのように
https://blogs.yahoo.co.jp/narolll/40275219.html
PCが不安定になります。
値段で選ばず評判の良い電源を買いましょう。
(予算があるならばSeasonic。ない場合はCyonicがお勧め)

可能性は低いですが電源の元が原因の場合もあります。
タップでタコ足分岐させていると電圧が足りなくなったりもありますので、
可能な限り壁のコンセントから取りましょう。

さらに可能性が低いですがそもそも家屋の電圧が低い場合も。
家屋が古かったりするとあるようです。
この場合は115Vへの昇圧トランスをかますのが良いですね。