なろぐ2

PC関連のメモ帳

格闘中 更新3

Fatal1ty X370 Gaming K4が安定していたのもつい先日まで。
なぜか急に不調に。

不調になり始めたのは9月14日から。
不意の再起動やフリーズが連発しております。

事の前後にあった出来事といえば
BIOSを3.00から3.30にアップした。
○月一のWindowsUpdateが13日にあった。
これくらい。

BIOSの件は23日の記事にて
https://blogs.yahoo.co.jp/narolll/40467532.html
3.00でも再起動を確認したのでBIOSが原因である可能性は薄い。

WindowsUpdateは確かめようがないのでとりあえず保留。


それ以外に原因になりそうな部分を探してみる。
出ているエラーは悪名高きKP41。不特定の何かがおかしいという質の悪い奴。

BugCheckも出ていたのでこちらも調べてみる。
0x124で ntoskrnl。
最悪だ。
ハードウェアもしくはハードウェアに近い部分のドライバに問題ありだそうで。


まず疑うべき場所はCPU、マザー、メモリなんだそうですが、ここは散々テストを
したのでとりあえず後回し。

次いで怪しいのは電源。
電源が不調だと急に落ちたり、不安定になりますからね。
Corsair製の750w電源を使用していますが軽く5年以上は経ってるかも。
これを変えてみるかとCyonicのAU-650Xを購入。
元Seasonicのスタッフが起こした会社らしいですね。
小さくて静かで熱くない。今のところよさげです。

閑話休題
電源を変更してPCをつけたまま外出。約10時間後に帰宅してみてみるとちゃんと
動いてる~。これは電源がダメだったかな?といったん再起動してみると即フリーズ。
電源は問題なかったか…。
まー、電源交換前にOCCTを15分ほど回してみましたが特に問題は無かったんですよね。

そういえば0x124はCPUの発熱という話もありました。
負荷が無い時の再起動&フリーズなのでこれも違う気がするなぁ。
上にあるようにOCCTはパスしており、動作中は65度前後でした。


八方ふさがりです。これは困った。
毎回負荷が無い時に不具合が出るんですね。
そういえばインテルのCPUでも電圧の上下があるとフリーズしたりしてたなぁと思い出しました。
今のGaming K4はC'n'QがONになっておりクロックが変動するんですね。
とりえあずこれを切って様子見中。
前はONでも問題なかったんですけどねぇ。

あー、AMD Chipset Driverがリリース日が10月2日にこっそり更新されてる。
バージョンは17.30のままなんですけどね。
一応あてておこう。

※1003
とりあえずC'n'QとC6をOFFにした状態で半日問題なし。
その後Pagefileの再設定と↑の17.30をあててた後再起動をおこない10時間問題なし。
省電力系の部分が問題なのかなぁ。
本日も経過観察中。

※1004
上と同条件のまま観察中。
15時間連続で稼働を確認。
日曜くらいまでこのまま問題なければOKとしよう。

※1005
条件は変わらず
16時間稼働で問題なし。
出来れば原因の特定がしたいですねぇ。

※1009
土、日、月と連続で使ってきましたが全く問題なし。
16299.15なFall Creators Updateっぽい物も入れてみましたが全然平気。
やっぱり省電力系かなぁ・・・。
すっきりしない部分はあるものの問題が無くなったので良しとしましょう。