なろぐ2

PC関連のメモ帳

Raven RidgeなRyzen5 2400G ※0324追記あり3

前に書いた通りA10-7850KからRyzen5 2400Gに変更です。

イメージ 1


マザーはASUS製PRIME A320M-K
A320チップセット搭載のMicroATXです。
ま、動けば良いやという感じです。

とりあえずCinebenchだけ回してみました。

イメージ 2


ふむ。
4770Kすこし下回るスコアのようですね。
Haswellコアのi5シリーズと同等といったところかな。

付属のWraith Stealthクーラーはかなり静か。
部屋の外を走る車の方が煩く感じるレベルです。

使った感じはもちろん動作に不満はなし。
手が空いたら軽い3Dゲームでも動かしたいですね。
マインクラフトを動かしてみたいな。


ちょいとトラブル。
Youtubeを観ていたところいきなりフリーズ。
BSODなしに画面が固まりました。
再起動してまた観ていると暫くして同じフリーズ。
うーん、発生条件が解らないですね。

Youtubeを一旦止めてMPC-BEにてNAS内の動画を視聴。
これまたフリーズ。
こちらは二連発でフリーズ。

OSを入れ直していますし、メモリもチェック済みなんですよね。
ドライバが悪いのかねぇ。

で、ちょっと思い出したので対策を試行。
サウンドバイス
AMD High Definition Audio Device
ASUS Xonar STX
Realtek High Definition Audio
と三つあったんですね。
うちの場合STXしか使いませんので他の二つを無効にしてみました。
・・・ブチっと即落ちしていたMPC-BEが落ちませんね。
一時間ほどYoutubeも観てみましたがフリーズしません。
解決にみえますが暫く様子見です。

一部不安定な部分は見られますがソフトウェアの更新で安定するものと思われます。
ハードの性能は十分で安くて速いです。
A10の時も十分快適でしたがこのAPUは更に完成度が高くなった気がします。
4C8TのCPU(APU)が二万切りですか。良い時代になりましたねぇ。

※0324追記
朝から動作テストをしていましたが3時間強でまたフリーズ。
うーん。
そういえばNICのドライバがOS物だったので更新。
10.10から10.23へ。
またテスト開始。

※追記2
上記のテストを開始して10分でフリーズ。
Youtubeを再生させつつMPC-BEで4K動画も動かすと高確率でダメに。
ちなみにPrime95の重い設定でも15分は軽くクリアなのでPC自体に問題は無さそう。

さらっとネットを調べるとAMDの公式フォーラムでも同様の問題がありました。
https://community.amd.com/thread/226729
外部GPUを刺すと問題が無いようですね。
BIOSかドライバかどちらかが原因っぽいです。

※追記3
ビデオメモリの設定を2GBに固定。
ま、意味は無いと思うんですけどね。
その状態で6時間以上Youtubeを流しっぱなしですがフリーズなし。
トリガーが判らないですね。
MPC-BEのデコード部分で躓いている可能性もありますが検証が面倒だ。