なろぐ2

PC関連のメモ帳

Ryzen5 2400G 続き

昨日ずっとトラブっていました2400Gですが
https://blogs.yahoo.co.jp/narolll/40630719.html

ピタリと安定しました。
Youtbeを二画面同時再生、同じくMPC-BEを二つ起動させ
ローカルSSD内の4K動画とNAS内の4K動画を同時再生。
CPU負荷は45%前後、GPU負荷50%前後という感じ。
その状態で5時間連続稼動でも問題が出ておりません。

やった事
昨日の最後にビデオメモリを2GB確保しましたがそれ以外に
入っていたRealtekサウンドドライバを削除。
あとはXonarSTXのドライバをUniドライバ
http://maxedtech.com/asus-xonar-unified-drivers/
こちらを入れてみました。

今回の敗因はサウンドカードを刺しているのにオンボード
切り忘れてドライバが入ってしまった事。
あとはOS保有のインボックスドライバをそのまま使っていた事。
この二点かなぁ。

ただ昨日挙げたように他でも症状が出ているようなのでハッキリした
原因が解りませんけどね。

2200G、2400Gがフリーズするよという方は
まずキチンとAPU用のドライバを入れる。
次いでNICサウンドのドライバを公式サイト(たぶんRealtekが多いかと)からか、
メーカー(ASUSGigabyte、MIS等)から最新版を落としてきて使う。
これでダメならビデオメモリをBIOSで指定して確保してみる。
これらをやってみると良いかもしれません。

まー安定して良かったです。
・・・うちの場合安定したと書くと不安定になったりするんですけどね。