なろぐ2

PC関連のメモ帳

e-sportsに思う事

漸く日本でもじわーっと伸び始めたe-sportsですが、これって観ていて
本当に楽しいかい?とか思ったり。

以下適当な箇条書き

格闘ゲーム
これは大した知識なしで観戦しても楽しいと思います。
ただ超必殺技等のシステムが増えると観ている方も混乱しますね。

○シューティング(FPS、TPS)
コンクエストのような陣地取りはまぁ観られると思います。
個人技としては微妙ですけどね。
PUBG等のバトルロイヤル系はソロで強い人のプレイは観ていても楽しいかも。
チームを組むとワチャワチャしていてやってる人が楽しいゲームになりますね。
スポーツ系のFPS等はどんなものか知っていてもヤムチャ視点です。

ボードゲーム(カード等)
これは正直ルールとカードの種類が判らないと観ていても面白くないですね。

○MOBA系
ほぼトップを走っているLOLやDOTA2等ありますが…これって遊んでる人は面白くても
観ている人はどうなんでしょう?
自分は自軍のコアを破壊されると負けという程度の知識で観戦してみましたが微妙。
そもそもプレイの上手い下手の判別が出来ませんし個人の配信だと優劣も分かりにくかったり。


野球やサッカーは大まかなルールが単純で観て分かりやすいのもありますが、テレビ中継の
カメラのスイッチの良さも見せ方の上手さですね。
e-sportsでも多対多のゲームが多いですからどう見せるかというのも今後の課題かも。
レインボーシックスシージを見ていて思ったのですが解説と画面の切り替えが上手いと
観ていて面白いですが、これが下手だと途端につまらなくなるんですよね。

e-sportsは未プレイ者でも観て楽しめる。遊ぶと更に楽しくなる が理想だなぁ。