なろぐ2

PC関連のメモ帳

だらだら11月

〇MEG X570 UNIFY BIOS:7C35vA81ベータ
 好調です。

 公開しないのは問題が一部でしか発生していないんでしょうね。
 まーそもそも3200の定格では問題ないですし。
 
 
〇RX6000シリーズ
 11月18日に発売という話でしたが日本では20日の金曜のようです。
 MSIさんがサイトにて予告を出しています。
 https://jp.msi.com/Landing/changethegame

 あれ?RTXとかなっていますがRXですよね?ね?

 勘違いでしたらごめんなさい。


 17時に発売なのかな?19時という話もあったり。
 RX6000はどの位数があるんですかねー
 金曜は予定が入りそうなので行きませんよ。金曜は!
 
 
〇今更ながらつくもたん
 契約終了となっていましたね。
 https://tenpo.tsukumo.co.jp/static/info/39-tsukumotan.html
 
 個人的な意見ですが晩年?はなんかパッとしない絵柄でしたね。
 絵師が飽きたのかそれともツクモが予算をけちったのか。
 
 で。次は九十九トッカだそうで。
 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1288287.html
 なかなかいい感じの絵師とモデリングですね。
 ま、自分はキャラクター云々ではなく価格で買い物しますけどね。
 
 
〇アーク
 ツクモの話が出たので同じく秋葉原のパーツショップ『アーク』
 先日ぼーっとWebサイトを見ていたらUNITCOMのメンバーカード?とかありまして
 へ?と思ったら
 https://www.ark-pc.co.jp/info/corporate.html
 ユニットコム傘下になっていたんですね。
 
 そっかー。小さいショップは厳しいんですかね。
 秋葉原で単体で頑張っているのはドスパラくらいでしょうか?
 
 その他は
 ソフマップ → ビックカメラ傘下
 ツクモ → ヤマダ電機傘下
 アーク、BuyMore等々 → ユニットコム傘下
 
 こんな感じ?
 
 ただ仕入先の代理店等は異なるんですかね?
 先日のRyzen5000シリーズの品ぞろえがBuy Moreとアークで違ったように
 見えたんですね。

 ま、なんにせよ統合が始まっているのは歓迎すべき事では無いですね。

 もともと秋葉原自体絶えず変化していく街なので仕方がないのかな。

 ゴキブリのように存在する客引きメイドは要らないんですけどね。
 
 
〇KB4586853
 Insider Previewというよりリークなのかな
 19041.661へのアップデートですがVMWare Workstation Playerが
 吹き飛びます。ゲストOSへの適用は問題ないのですがホストが
 BSODを吐くので危険。

 VMWare無しなら全く問題なし。
 公開版ではないので個人用メモ
 一般公開時にはバージョンが上がっているに違いない

 ※20201124更新

  KB4586853の内部バージョンが上がり19041.662と

  なっております。こちらではVMWareが吹き飛ぶ事は

  無いようです。16Playerの16.1.0 build-17198959で確認。 

 

ぐだぐだーなだらだら11月でした。