なろぐ2

PC関連のメモ帳

そろそろ20H1ですかね?

Windows10の次期大型?バージョンアップ20H1がそろそろ
という話が出ております。

巷に流れている情報ではたぶんビルド19041だろうという事。

そんな訳で入れてみました。

 

f:id:narol:20200206144821p:plain

 

仮想PCを含め何台かに入れてみましたが…まぁまぁ?
たまにエクスプローラーが再起動したりしていますが、これが
19041由縁のものなのかは不明です。

サーチというかCortana自体を使っていないので変化は感じられません。

 

そういえばCortana。
うちではOSを新規インストールした後に完全に殺してる機能なのですが
Win10もバージョンアップが進んでCortanaありでも良いのでは?などと
思うこともありました。

 


ここ最近セカンドPCがなぜか重かったんですね。
で、タスクマネージャーを開いてみると大暴れするSearchUI.exe…
Cortanaじゃないですか。
消したはずなのに と思い出しました。ちょっとOSが不調だったので
DISMでRestorehealthしたんでした。修復コマンドを行うとCortanaさんが
戻ってきてしまうんですね。

 

という訳でCortanaさんには再び消滅してもらう事に。
ふむ、やはりCorataが動いていないと軽快な気がしますよ。