なろぐ2

PC関連のメモ帳

WindowsUpdateが完了しなかった

急に降ってきたKB4032188のインストールに失敗するんですね。
三台実行して一台だけ失敗。
エラーコードは0x800F0922
うーむ、色々止めちゃってるからなぁ。

という訳で試行錯誤

トラブルシューティングツールを実行する
Windows標準の機能ですね。
更新とセキュリティ→トラブルシューティング
と辿ると使えます。
でもこれで直った覚えが無い。もちろん直りませんでした。

トラブルシューティングツールを信用してみる
上記実行後に診断ポリシーサービスを有効にしろ!と出ていました。
サービス名はDiagnostic Policy Serviceですね。
まさかこれがと思いつつ有効にしてみるもやっぱりダメ。

○ネットワーク関連を疑ってみる
エラーコード0x800F0922でぐぐるVPNを使用しているとアップグレード
サーバと通信が出来ずに出る場合もあるとか。
VPNは使用していませんがHOSTSで色々塞いじゃってたなーと元に戻す。
これも関係無かった。

○同じく0x800F0922関連
Tempフォルダを変更しているとエラーが出る場合があるとか。
戻してみましたがやっぱり一緒。

○SoftwareDistribution内の物を消す
WindowsUpdate関連のファイルを貯めこむところですね。
消してみましたが全然だめ。

○お約束のDISMとSFC
マイクロソフトのサイトを見ると
Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth
あとは
SFC /SCANNOW
これをよく言われますね。
データの整合性と修復コマンドですが、結果は問題無し。
で、やはり更新は失敗。今回は空振り。


一番怪しい部分を後回しにするダメ人間(笑)

さて、止めたサービスを一つずつ戻しましょうかね。
で、ポチポチと正常稼働のPCやサイトを見つつ無効になっていたサービスを戻して
Updateして再起動してを繰り返していたら何とかUpdate終了。
うちの場合App Readinessを止めていたのが原因のようです。

止めた記憶は無いんだけどなぁ。
個人的理由で止められる可能性はあるのでそれが原因と思おう。

WindowsUpdate実行→再起動→適応→失敗、元に戻すね
この一連の動作で10分くらいかかるんですよね。
あれこれ止めすぎるとトラブった時のチェックが大変です。

そういえばWindowsUpdate後恒例のCortanaさん復活がありました。
消しても現れるゾンビみたいだ。
また退散していただきましたけどね(笑)