なろぐ2

PC関連のメモ帳

個人用Win10困ったメモ

なぜかWin10にしてから画面がちらつく。

○発生条件
Windows10
リフレッシュレートが100Hz以上の時
スライドショーで画像が切り替わる瞬間にちらつく
いまのところ980Tiのみ発生

○以下検証済み項目
リフレッシュレートを60Hzにすると問題なし
汎用ディスプレイドライバ使用時も問題なし
(100Hz↑のリフレッシュレートがそもそも出ない)
海外のフォーラムにそこそこ出てくるエラーレポート関連のサービス停止は実行済み
もう一つ検索すると出てくるノートン関連はそもそも入っていない
同モニタ(Iiyama Prolite G2773HS)で290xを試すも120Hzでも症状は全く出ず
その他ゲーム時は高リフレッシュレートでも問題なし
DisplayDriverUninstallerで消去、いくつかドライバを変えてみるも変わらず
dism /online /cleanup-image /restorehealth や sfc /scannow でも直らず
そもそもWin7の頃には高リフレッシュレートでも発生しなかった


うーん八方塞
あと考えられるのはアンチウィルスのESETを入れなおしてみる

OSを1から入れなおす
上は兎も角下は面倒だな。


まースライドショーを使わなければ良いという話なんですけどね(笑)