AMD Software: Adrenalin Edition 23.2.2がリリースされました。
※7900と23.2.1でフリーズしていた問題の話は一番下にあります。
解決したかも?
ダウンロードは以下のURLより
今回の特記事項は
○Atomic Heart
○Company of Heroes3
上記ゲームへの最適化
その他、解決済みの問題と既知の不具合があります。
詳細は上記リリースノートでご確認ください。
個人的には23.2.1でフリーズやらBSODやらが発生していたのが
直っているのかな?とちょっと期待してみますが、22日の晩に
AMDのMatt氏が DPC_WATCHDOG_VIOLATIONで止まる件を
調べるよと書き込んでいたので多分まだでしょう。
で、試してみるとやっぱり直ってないです。またフリーズしました。
23.2.1の不具合はどうやらFreesync周りがダメらしく、Radeon側の
Freesyncを切る、モニタのFreesyncも切る、そしてWindowsの
可変リフレッシュレートもOFFにする で直るとか。
また別の話だとリフレッシュレートが165Hzだと止まるので144Hzに
すれば直るというのもありました。
23.1.1では全く問題無いんですけどね。
165Hzでダメになるとすると発生しない人がいるのも納得かな。
240Hzとか更に上で発生するのかどうかは不明です。そこまで
高リフレッシュレートで使用している人はGeforceを買っていそう
ですし。
とりあえず165Hzで動かしていたのを144Hzに落としてみました。
ふむ、なるほど今のところフリーズなし、普通に動きますね。
Freesyncを切るのは残念ですし、モニタ側もOFFにするのは面倒
なので回避していましたが、リフレッシュレートだけを弄るので
あれば簡単に試せますね。
7900シリーズ+23.2.1、23.2.2でフリーズ等発生する人はリフレッシュ
レートを弄ってみると直るかもしれません。
※追記
144Hz設定ではかなり安定している模様。
どうしても165Hzで使いたい!というワガママ且つ
転んで大けがをしても笑って済ませる人向け
モニタの解像度を変更出来るツール Custom Resolution Utilityを
使用します(今回使用は1.5.2)
使用前にExportでデフォルト設定を書き出しておきましょう。
まず起動してExtension blocks内のCTA-861をEditで
165Hzの項目を削除
次にExtension blocksにDisplayID 1.3を追加
でOKを押す。
次いでCRUフォルダ内のrestart64.exeでドライバをリスタート。
でとりあえず165Hzでも動くようになりました。
安定度に関しては不明。只今検証中。
この件は丸写しなので修正ドライバを待った方が賢明です。