なろぐ2

PC関連のメモ帳

AMD Software: Adrenalin Edition 23.2.2リリース

AMD Software: Adrenalin Edition 23.2.2がリリースされました。

※7900と23.2.1でフリーズしていた問題の話は一番下にあります。

 解決したかも?


ダウンロードは以下のURLより

 

www.amd.com

今回の特記事項は

○Atomic Heart
○Company of Heroes3

上記ゲームへの最適化

 

その他、解決済みの問題と既知の不具合があります。
詳細は上記リリースノートでご確認ください。

 

 

個人的には23.2.1でフリーズやらBSODやらが発生していたのが
直っているのかな?とちょっと期待してみますが、22日の晩に

AMDMatt氏が DPC_WATCHDOG_VIOLATIONで止まる件を

調べるよと書き込んでいたので多分まだでしょう。

community.amd.com


で、試してみるとやっぱり直ってないです。またフリーズしました。

 


23.2.1の不具合はどうやらFreesync周りがダメらしく、Radeon側の
Freesyncを切る、モニタのFreesyncも切る、そしてWindows
可変リフレッシュレートもOFFにする で直るとか。

また別の話だとリフレッシュレートが165Hzだと止まるので144Hzに
すれば直るというのもありました。

23.1.1では全く問題無いんですけどね。

 

165Hzでダメになるとすると発生しない人がいるのも納得かな。
240Hzとか更に上で発生するのかどうかは不明です。そこまで
高リフレッシュレートで使用している人はGeforceを買っていそう
ですし。

 

とりあえず165Hzで動かしていたのを144Hzに落としてみました。
ふむ、なるほど今のところフリーズなし、普通に動きますね。

 

Freesyncを切るのは残念ですし、モニタ側もOFFにするのは面倒

なので回避していましたが、リフレッシュレートだけを弄るので

あれば簡単に試せますね。

7900シリーズ+23.2.1、23.2.2でフリーズ等発生する人はリフレッシュ

レートを弄ってみると直るかもしれません。

 

 

 

※追記

 144Hz設定ではかなり安定している模様。

 

どうしても165Hzで使いたい!というワガママ且つ

転んで大けがをしても笑って済ませる人向け

 

モニタの解像度を変更出来るツール Custom Resolution Utilityを
使用します(今回使用は1.5.2)

 

使用前にExportでデフォルト設定を書き出しておきましょう。

まず起動してExtension blocks内のCTA-861をEditで
165Hzの項目を削除

次にExtension blocksにDisplayID 1.3を追加

でOKを押す。

次いでCRUフォルダ内のrestart64.exeでドライバをリスタート。


でとりあえず165Hzでも動くようになりました。

安定度に関しては不明。只今検証中。
この件は丸写しなので修正ドライバを待った方が賢明です。