なろぐ2

PC関連のメモ帳

Little Witch Nobeta

楽しいFPSだったTitanfall2が終わってしまったので
別ゲーを探しますが難しいです。

 

そういえばDOOM Etrenalがありましたが前に書いた
ように弾、アーマー、体力の補充手段が異なるので
切り替えが面倒。
ついでにアスレチック風な移動場面が多くてそれも
ぐんにょりなんですね。
単純にトリガーハッピー出来る前作は良かったな。

 

そんな訳?で全然違うLittle Witch Nobetaを開始。

 f:id:narol:20210517155008p:plain

f:id:narol:20210517155051p:plain

f:id:narol:20210517155113p:plain

f:id:narol:20210517155143p:plain

でアーリーアクセスなので3ステージ+隠しで終了。


ゲームのジャンルとしてローグライクとかメトロイド

ヴァニア等がありますが、このゲームはダークソウル系
に属するようです。

 

Steamの評価は高いですが個人的にはそこそこといった感じ。

モデリングの造形は細かくありませんが丁寧に作ってあり
スクリーンショットにある通り可愛く出来ていますので
その分で得しているかも。

 

 

未完成の段階の物をあれこれ言うのもなんですがいくつか
気になった点。

 

今のところ宝箱からは回復系の石と魔法のみしか出ません。
魔法もほいほい出てくる訳では無いのでほぼ石と言って
過言では無いかと。で、この石ばかりなのがちょっと
萎えます。頑張って辿り着いた宝箱が石1個はちょっと
泣けますね。装備とか出ると良いな。

 

それとスタート直後にダッシュ→ジャンプ→近接攻撃中に
再度ジャンプという難易度の高い操作で宝箱を取らされたり。
まー上に書いた通り良いものは入って無いんですけどね。
で、この操作が重要になるのかと思いきやすぐに二段ジャンプの
魔法が取れたりします。このアクションは要らない気がします。

 

あとは攻撃魔法が4種(ライトニングはアーリー版最後に出る
ので実質3種)あるのですがアイスが強力過ぎるかな。
溜めでロックオン>範囲攻撃と出来ますし、通常弾も連射に
なるという便利さ。
他を強化か使いどころを作って欲しいですね。

 

欲を言えばマップが欲しいです。行ったところは表示されている

感じのやつ。上ったり下りたりで後々ショートカットが開通
するとはて?ここは何処だっけとなってしまうので。

 

 

アーリーアクセス版は990円ですが正式版は値上げだそうです。
2500円くらいなら全然OKな出来ですね。
気になった方は買いましょう。開発とクオリティアップが捗ります。

予定通りならば2021年末頃正式版リリースだそうです。