なろぐ2

PC関連のメモ帳

Windows11を触ってみる3

Windows11がBeta Channelに移行したそうなので
ぼちぼちメインで使えるか試そうかなと。
ちなみにビルドは10.0.22000.100になっています。

 

正式ビルドは10.0.22000で決定という話も。
末尾の数値はまだまだ上がるでしょうね。

 


〇検索
個人的にWindows標準の検索は使用していませんでした。
とてもとても遅いですからね。
11でどうなったか気になったのでちょっと使ってみました。

 

うーん。
以前から思っていたのですがWebとローカルの検索を一緒に
するのはなぜなんでしょうね?
同じ検索ですがWebは調べてもの中心、ローカルデータは
そのファイルを操作する為に検索という感じだと思うんですね。
なのでローカルメインで検索したい時にWebまで探されるのは
とても迷惑。

 

で、肝心のローカルディスク内のデータ検索はやはり遅いです。
検索をかける度にデータを探しに行くからですね。
高速検索で定番のEverythingの足元にも及ばないなぁ。
11でも検索は使わないかな。

 

ちなみにWindows Searchを停止してみましたがスタートメニューからの
検索は生きています。検索インデックスが無効になっていました
という警告は出ますけどね。

 


〇ピン留めアプリ
何かソリティアがある と思って起動して遊んでいると
広告が出るよー消すにはお金払ってねーと。
スマホアプリかよー。

 

Photoshopもありますがお試し期間が過ぎたら有料だよって
感じなんだろうな。Adobeはサプスクばかりなのでかなり
高めに感じますよ。

やっぱり要らないピン留めが多いです。

 

WindowsのプリインストールPCならばある程度アプリが揃って

いても良いかもしれませんが、DVDなりUSBからのインストールは

真っ新かインストール時に選択という方向にしてもらいたいものです。

後述にもありますが自分は全部消す方なので。

 

 

Windows11の大きな変化はUIの刷新ですね。
ウィジェットも追加されましたがこれは7にあった物を復帰させた
といった感じ。
あとはほぼ中身は10ですね。
スタートメニューは見た目重視にしたせいで改悪。

 

 

さて
折角なので標準で入っているストアアプリをサックリ削除して

みたいと思います。

 

今回はほぼコマンド無しで
GeekUninstaller

geekuninstaller.com



WPD

wpd.app


を使用しています。
OneDriveの消去だけコマンドを使用。

 
で、こんな感じ。

 

f:id:narol:20210802122528p:plain

 

『Edge』は消えるか不明ですがとりあえず残してあります。
また『セキュリティ』も消えると困るので残留。
『はじめに』っていう奴は謎です。

 

ついでに『App Installer』と『Windows Package Manager Client』は
ソフトでは消えませんでした。コマンドではどうですかねー?

 

Cortanaはプロセスの一覧から消えているものの検索は生きています。
Windows Searchは停止してあります)
うーんとプロセスを眺めると『検索』の項目がありました。
どうやらRuntime BrokerとWindows入力エクスペリエンスが検索を
補助している模様。この2つは止めたらまずそう。

 

最近Windows10を新規にインストールしていないので10でも案外
サックリとストアアプリ等が消せるのかもしれませんね。
大した労力無しでここまで消えるのなら満足かな。
リリース直前になって変更もありえるのが怖いですが。

 

 

今のところWindows11は悪くないけど良くもない。

スタートメニューはなんとかしてくれ。

こんな感じ。